ほんじつ3/12の、10万分の1の奇跡の話

日をまたいでしまったが、本日のあれです。

私は音楽をやってますが、特に稼いでもいないので普通に仕事をやっております。そこでのつい先日のお話です。…、あ、特にロマンチックな奇跡ではありません。日常戯言です。

f:id:revolvingl:20170313003932j:plain

 

毎日仕事終わりに、その日の利益を銀行に入金する事になっています。多いときは10万以上、少ないときは数百円。販売というわけではないので差がありますが、大体毎日行きます。その日もいつも通り川崎信用金庫略してかわしんに行きました。そこでATMの画面を、落ちてる髪の毛を華麗にかわしながら操作し(どの銀行もあまり掃除してない気がするぞ)1万チョイ入金し無事帰ってきました。

 

さあ、あとは台帳に書いて終わりだ~、と思って通帳を見ると、入金後の金額が700000となっていました。

え~と、いち、じゅう…70万!ピッタリ。おおー偶然ー。と割とその時は流していたのですが、よくよく考えてみると、この0が5個連続でつくのって結構珍しいんじゃないかな、と思い確率好きな私は計算を考えました。スタッフは私だけな時間なのでそこらへん自由です。

 

えーと1の位が0になる確率は、10分の1、00になる確率は00から99までの100通りのうちの1つだから100分の1、という流れで行くと、5個続くのは

…え?10万分の1?

うそー!まさかそんな低い確率のが今日出る~?いや毎日「今日こそ0がそろわないかな~」と待ち続けて数か月、とかならまだしも、たまたま今日そんな確率のが出る~?と一人でテンションが上がっていました。

 

冷静に考察は続き、0は正直出やすいかもしれない、というのはモノを売るとき、160円とか1000円とか、多少なりとも0の数字が多いのならば、例えば10万円の商品があれば、それが1つ売れればもう奇跡の5つの0が叶うのだ。

と思いましたが、特に0が多い物があるという訳でもなく、通帳の過去の金額を見ても、ほとんど0はどの位にもありませんでした。それこそ数字の10分の1位が0で、まさにバラバラのランダムな数字の通帳記入がずっと続いていて、いきなりの700000の登場です。その日の入金も0は1つだけの金額でした。

 

もし本当に10万分の1だったとすると、通帳には1ページ24行の場所があり、7ページあるので全168回記入ができます。毎日記帳(日曜休み)して1年で2冊位使います。

10万回記帳するとなると、10万÷168≒600 つまり通帳600冊位になり、300年かかります。

毎日かわしんに記帳して300年…

 

そして時はさかのぼる

f:id:revolvingl:20170313014311j:plain

「吉宗様、また鷹狩ですか」

「おお、武芸を奨励する予定だからな、歴史によると」

「まったく昔から暴れん坊で手に負えませんでしたが、大人になっても

相変わらずですね」

征夷大将軍たるもの、いつでも戦ができるよう身も心も鍛錬しているのだ」

「それはようござんす、ところでアンケート集計の目安箱的なやつについての話し合いがあるので、さっそく準備なされよ」

「分かった、先にいっておれ」

「どこへ寄るのですか?」

「ちょっとかわしんへ通帳記入へな」

みたいなところから始まるわけですよ1717年!歴史に詳しくないから調べながらで大変だ!

この時代からかわしんに毎日通うわけですよ。あれ~また00止まりだわ~享保の改革でもするかーてな訳です。

それから200年

f:id:revolvingl:20170313014329j:plain

「パンをよこせ!ロシア革命しちゃうぞ!」

ニコライ2世だって?裏切って労働者側についちゃうぞ!

「さあ、お前も一緒に戦おう!」

「いやちょっとかわしんに行くから」

みたいな訳ですよ。ロシアの川崎エスパシーダハラショー信用金庫に通帳記入しに行くわけですよ。でも揃わない。

さらに100年

f:id:revolvingl:20170313014506j:plain

ああ、ジオパークのBGMコンテスト賞取れなかったよチックショー、てか今度参加のコンピの人2人も受かってるやんけまじかすげー、まあいいもんテーマ曲採用だもん、とぼとぼ、あ、70万ピッタリだスゲー、でも賞取りたかったなとぼとぼ、

300年の時を経て達成!

ていう瞬間だったのかな?という事をちょっと考えました日でした。

計算式がそもそも違う!とかいう時は台無しだよ!

 ちなみに宝くじで10万分の1だと100万当選位っぽいです。まあなんて中途半端。おわり

 

 

ほんじつ3/7のアレ  ブログさいかい

うーむグーグルアドセンスが取れん…取ったらHP改新して~、冷蔵庫買って~、はてなブログ始めて~、冷蔵庫買って~、改名して~、とか計画があったのに、全部止まってて、それはもう全部止まっててもう3月だよ色々おめでとうございます!

 

なのでHPはそういえば特に必要でもなかったのでブログだけまた再開していきます。いままでもちょいちょい、なんか謎のライトノベルみたいなのを書いてたような気がするけど、時間とりすぎだったので、次は

①オーケストラのコピー勉強

②脱線しまくり音楽基礎理論 (作曲本1冊分)

③ほんじつの一言

の3テーマでやっていきます。今までの感じだと毎日やろうとすると挫折するので、やりたい日にやる、という気持ちで一杯です。それはもう一杯です。

 

続きを読む