読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作曲者 あきと  

脱力書き物

映画的和音進行を無理やり全部使ってトレーラー風曲

‥‥や、やっとM3用オーケストラが出来ました。なかなか手ごわかった。ファンタズイックオーケストラでなんかやりたいことを全部入れたような世話しない曲になりました。空を飛ぶ爽快ファンタジー曲です。 OOPARTS&Project C 2展-う07a ですよろしう。あれ今…

ほんじつ4/20の、いいね感謝とカーナビの話

前回のオーケストラの和音進行集が、ツイッターで多くのイイねをもらえて多少浮かれておりますアキトです。ありがとうございます。現在6000再生以上で、まさかあんなに広がるとは思わなんだ、もう少し丁寧に作ればよかった‥。滅多にない事なので今の内に…

映画音楽等に使えそうな和音進行集 1音保持

なんて体調が悪いんだ。風邪気味で悩み気味で足を痛め気味で口内炎が出来気味でコンタクトずれ気味で作曲意欲0だなんてことだ。全部重症じゃないから同情もしてもらえない。泣きっ面に蜂だ。蜂が来るということは外で泣いているという設定になるが、何があ…

雑談で作曲本1冊分を語る ③拍子

よし、では次は拍子についてまとめよう!と思って持っている教科書やらテクニック集やら4冊を見回ったところ‥なんとほぼ説明なし!なぜー?学校の義務教育でやったよね?説明、要らないよね?という出版業者さんの意向でしょうか涙! なので今回は個人的に…

ほんじつ4/13の、香港の話

グーグルストリートビューを最近ちょっと見ていたりする。あれって色んな道をクリックしてドンドン進んで行くことができるのだけど、海外も普通に見れるというのを全然知らなかったのだ。けっこう面白い。 モンテネグロの船見たり 香港のお寺見たり フランス…

ほんじつ4/9の、軽い手術の話

怪我!をしたわけではありませんが、今仕事場でインフルエンザが流行っていて、そういえば自分はインフルにもかかったことないし、入院もしたことがないなあというお話を誰かとしていたので、そうだ昔の手術の話でもかーこうと思ったので、掃除してないキー…

ほんじつ4/5の、上野に行った話

最近作曲の為、休み中家に籠ってて順調に死にたくなってきたので、上野に♭散歩に行った。ふらっと、と読む。 そんなに近くないのだけど、動物園もあるしたま~に一人でぶらつきに行くスポットだ。桜が満開で、とっても煌びやかだったが、人もいっぱいで大変…

バイオリン+フルート等の楽器の組み合わせ検証①弦楽器+

運動不足なのでまた夜の街を走らないといかん。途中人に会うと、いや走ってませんけど私、という顔で早歩きで曲がり角まで行って曲がった瞬間ダッシュするのだ。もう2度と会わないようにな!ついでにパンチしながら走れば腕の筋肉も付くかなという、その姿…

ほんじつ3/30の、発表会のお手伝いの話

仕事柄、たまに音楽の発表会のお手伝いをします。つい昨日も行ってきました。 ↑おお、立派な会館、京都ですって。私は神奈川なので全然関係ありません。写真ACで拾ってきました。 まあ、大体こんな感じの市民会館で参加者は下は2歳、上はギリギリ生きてる…

雑談で作曲本1冊分を語る ②コードはじめの一歩

コード進行のはじめの一歩です。作曲本では基礎の後に出てくる内容ですが、中盤以降ほとんどコード理論ばかりになってくるので、基礎と同時進行です。 コードとは ズバリ!和音のことです。 では今回もありがとうございました。次回は最近はまってる杏酒につ…

オーケストラコピー分析 ET

インフルが流行っているようですが、全くかかったことのない私は話題に入れない‥仕事場にインフルを包み込んでやっつけます!みたいな機器があるけど、机がザラザラしだしたのは、くるまれたウイルスが散らばってるからなのか?エビ1匹は小さいけど、エビフ…

ほんじつ3/20の、コンタクトの話

私はとっても目が悪いので、高校くらいからコンタクトをしている。 使い捨て30個入りで4000円、左右両方で8000円。目の健康を(中途半端に)考えてもっとも高い物にしている。ちなみにコンタクトって感触は、薄いグミ、といえばわかりやすいかもしれ…

ほんじつ3/16の、バイトで会った恐い人ベスト3を楽しく語る話

今現在のお仕事は子供が多い環境のせいか、結構明るい雰囲気で平和な毎日です。子供が椅子で遊ぶのを注意するのがめんどいな~位です。 しかし私も以前は色々なバイトをやっていましたので、それはもう意味の分からない変人やおっそろしい方に見舞われたこと…

雑談で作曲本1冊分を語る ①調の決定 考察

まずは理論の習うための準備的知識をあげます。全然知らないって事はないと思いますが、ちゃんと作曲本1冊分やる関係で、きっちりやります!(^^)! 鍵盤がお友達 作曲をしている人は見たらもはや気分が悪くなる位顔を合わせている鍵盤かもしれませんが、音楽…

ほんじつ3/12の、10万分の1の奇跡の話

日をまたいでしまったが、本日のあれです。 私は音楽をやってますが、特に稼いでもいないので普通に仕事をやっております。そこでのつい先日のお話です。…、あ、特にロマンチックな奇跡ではありません。日常戯言です。 毎日仕事終わりに、その日の利益を銀行…

雑談で作曲本1冊分を語る はじめ

My音楽理論教科書をネタにふざけます。 冷蔵庫を買って快適に暮らしているあきとです。特に必要ないのに冷凍食品を買いまくっています。全然節約にならへん…冷凍焼きおにぎりを久々に買って、本当多分5年ぶりだと思います。すごい!最近の焼きおにぎりは外…

ほんじつ3/7のアレ  ブログさいかい

うーむグーグルアドセンスが取れん…取ったらHP改新して~、冷蔵庫買って~、はてなブログ始めて~、冷蔵庫買って~、改名して~、とか計画があったのに、全部止まってて、それはもう全部止まっててもう3月だよ色々おめでとうございます! なのでHPはそ…