
作曲者 あきと  

脱力書き物

雑談で作曲本1冊分を語る ②コードはじめの一歩

コード進行のはじめの一歩です。作曲本では基礎の後に出てくる内容ですが、中盤以降ほとんどコード理論ばかりになってくるので、基礎と同時進行です。

 

コードとは

ズバリ!和音のことです。

では今回もありがとうございました。次回は最近はまってる杏酒について書いていこうと思い‥

例で説明です。

まず最初に、一人で孤独に歌うA君がいました。

 

A< ど ど れ み み れ ど し どーーーーーー♪  

 

でも1人で歌っててもつまらないので友達を呼びました

 

A< ど ど れ み み れ ど し どーーーーーー♪ 

B< ど ど れ み み れ ど し どーーーーーー♪

C< ど ど れ み み れ ど し どーーーーーー♪

 

でも同じでもつまらないので、違う旋律を歌いました

 

A< ど ど れ み み れ ど し どーーーーーー♪ 

B< そ そ そ ど ど そ そ そ そーーーーーー♪

C< み み ふぁそ そ ふぁみ れ みーーーーーー♪

 

ちなみに音としては

となります。

もともとA君一人で歌っているときは旋律、という音の横のつながりだけがあった状態でした。それが3人集まって楽しくはなし、ご飯食べてカラオケ行って同じ女子を好きになって殴り合ったりしているうちに、自分の旋律だけでなく他の人が歌う旋律と一緒に歌が歌えるようになりました。

ここで意識を縦にしてみると、最後の例では出だしは3人でドソミの音が一緒に出ています。この音の集まりの響きを和音、コードと呼びます。 旋律を弾いて!と頼むと何秒かの横のメロディを弾いてくれて、コードを弾いて!と頼むと、縦の音をジャーンと弾いて終わります。

 

大体の決まり

☆基本3音以上の音の集まり (1つ音を省略したパワーコードという2音のみのも一応あります)

☆鍵盤上で1個飛ばしで選ぶ ドミソシレファラ‥  レファラドミソシ‥等

 ☆大文字、小文字アルファベット+記号での表記 C Bm(♭5)等

メジャーコード マイナーコード

f:id:revolvingl:20170327225326j:plain

ズバリ! 

C=ドミソはメジャーコードで

Am=ラドミはマイナーコードです。

では今回もありがとうございました。次回はもう一度人生やり直したいなら中学生からやり直したいけど、脳みそは今のままでと仮定しても、そもそも脳みそによって年齢は決まるのではないか、だとするとしばらくしたらすぐ本来の年齢に外見も戻ってしまうのではないか、というテーマについて書いていこうと思います。

 

そのまえに補足を、先ほどのドソミの和音、順番変えてドミソとなりますが、こちらは明るい響き=メジャーコード、という説明でよくされてます。明るい音ってすごい抽象的な言い方だけど、この表現が結局一番しっくりくるんでしょうね。ドミソの各音を1つだけ上の音にずらしてみますと、レ♭ ファ ラ♭ となりまして、これもメジャーコードです。ドミソはCで表し、レ♭ ファ ラ♭はD♭となります。同じ方法でどんどん上げて行ってもどこまで行ってもメジャーコードです。全部で12個あります。

 

C D♭ D E♭ E F G♭ G A♭ A B♭ B

   (C♯)   (D♯)       (F♯)   (G♯)   (A♯) 

 

全体の高さは変わっても、コード自体の響きの内容が一緒です。全部明るい響きです。

ちなみにD♭とC♯は音自体は同じですが、Cを半音上げたのか、Dを半音下げたのか、というのは意味合いが変わる場合があります。

 

ドソミから順番を変えてドミソにしましたが、低いほうからミソド、ソドミ、ドミソ、とどう弾いてもCです。こまかく分けて表記することもありますが、最初は気にしない!

マイナーコードはラドミを基準にして、同じようにやれば12個見つかります。Amと小文字のmをつけてマイナーだよ!と主張します。

C  ド ミ  ソ

Cm ド ミ♭ ソ

ミが♭かどうかの違いしかありません。それで明るくも暗くもなるんです。なので落ち込んだ時はあなたの中のミ♭を半音あげてみてください。何を言っているか分からないだろうけど!

寿司詰、いやさしずめ、ミを省略したパワーコードは明るくも暗くも感じない、無表情で戦い続ける戦士、みたいなイメージでしょうか

 

それ以外のコード

最初はメジャー、マイナーだけ覚えておけばいいのですが、他にもどんなコードがあるかざっと見てみます。

 

 

3人で作れるコード Cでの一例

 

オーギュメント

Caug     ド ミ ソ♯

 

サスフォー

Csus4     ド ファ ソ

 

マイナーフラットファイブ

Cm(♭5)   ド ミ♭ ソ♭

 

音にすると(それぞれ単音→和音) 

 Cm(♭5) は最初は使うのが難しい、とよく教科書に書いてあります。少し窮屈な響きですからね。3畳一間に3人で住んでるみたいな。これをうまく使うと窮屈→解放というエレガントな流れがマスターできます。

 

 

4人で作れるコード  Cでの一例

 

 セブンス

C7   ド ミ ソ シ♭

 

メジャーセブンス

CM7  ド ミ ソ シ

 

 マイナーセブンス

Cm7  ド ミ♭ ソ シ♭

 

 

ディミニッシュセブンス

Cdim7 ド ミ♭ ソ♭ ラ

 

セブンスサスフォー

C7sus4  ド ファ ソ シ♭

 

マイナーセブンスフラットファイブ

Cm7(♭5) ド ミ♭ ソ♭ シ♭

 

 

個人的に結構使える物を選んでみました。

本来は3人集まって各自旋律を歌ってたのが、ある音の組み合わせで綺麗、汚い、というのを繰り返しているうちに、上記のような綺麗な組み合わせが見つけられていった訳です。一緒に生活していけば、これを言ったらあいつはキレるから、こういう音を出しておけば大丈夫だろう、みたいな以心伝心が出来てくるわけです。

あえて喧嘩ばっかするジャンルもあったりしますが‥

f:id:revolvingl:20170312235831j:plain

まずははじめの一歩でコードそのものの説明でした。次回はまた基礎に戻って、次にまたコードに戻って、としばらく繰り返します。