オーケストラ「戦闘型飛行船」 

8DIO Adagio (ストリングス音源)を初めて使いました

f:id:revolvingl:20171114201739p:plain

しばらくセールで安く (19.3万位→5.7万位) なっていたので買いました。しかしダウンロードしたファイルが足りなくてその後めっちゃ手間取るはめに。海外から長いケーブルを移動している間に太平洋でまき散らして魚に食われたのか。

多分外部ディスクに直接保存させたのがいけなかったようで、内部にしたら解決しました。直接8DIOのHPのチャットで相談&解決。

 

まだ1曲試しただけですが個人的には、音質は良い代わりに扱いづらい暴れ馬みたいな印象。初めからクレッシェンドがついていてそれを修正してから自分の表現をつけるみたいな。

 

ゆったり系はかなりエレガントな雰囲気で使えそうですが、速い曲はなれないとふわふわしそう。低音はとても厚いので迫力があります。

最初からキースイッチが全部ロードされているので簡単に音色変更出来ますので、奏法の使いこなしが課題です。そして容量食います。他の奏法を消すことは出来るのだろうか‥。ASIOだと死ぬのでWASAPIで作業必須です。プツプツだけどな!! 

でも昔の作曲家も作曲してから演奏を聴くまでの時間は結構あったはずだから、その場で聞けるDTMはまだいいのだ!と歴史的プラス思考。

 

ハリウッドシリーズもそうですが、レガートのパッチがメチャ多いです。こんなに多いということはレガートってそんなにこだわって使うのが普通なのだろうか‥サスティンで2,3和音とかやらないほうがいいのかな‥

 

打ち込み技術が上がれば音もよくなっていきそうなので、これから研究していきます。ついでにセンチュリーブラスも欲しいところ。

 オーケストラ「戦闘型飛行船」 

 

 

近未来の荒廃した地球で、独裁者の権力のシンボルの飛行船の空襲に怯える市民の恐怖と戦い、というテーマ。という割に短い。

なんか表現が固くなってしまった。動画の背景の飛行船を見ながら作曲したので、その気分がそのまま出ているような曲。アダージョに慣れるために敢えてアップテンポにしたらまあ表情付大変でした。なんだろう、なにかガバガバの靴を履かされているような難しさ。一番最後のフレーズが一番アダージョの良いところが出ているような‥。

 

全音音階や半音階を上手く使えるようになりたい!自然に入れるのが難しい。全音ってめっちゃメロディ被るー。

 

以下日常雑記

 

最近イベントでピアノ演奏しました。といっても演奏家ではないのでただの余興みたいな感じです。ダースベイダーの格好で登場して段ボールのライトセーバー振り回して、アンパンマンのアレンジ弾いて帰りました。

が、演奏が見事にボロボロで、全然うまく弾けなかったーと叫びながら帰ったら悲しいかな観客大爆笑でした。なのでイベント的には成功なのでいいのです。

その後ズーラシアに傷心旅行に行った気がします。動物の記憶で一杯にすれば悩みも解消です。象が一歩進んだり戻ったりを繰り返していたので、その様を見ていました。

 

そういえば動画ランキング更新しましたが、渾身のオーケストラ曲よりドラえもんの10秒動画の方がダントツの再生数という辺り、目が直線になります。

つぎはアンパンマンでも作るか‥大体人前で演奏なんてしたことないから緊張するのは当たり前なので、本番が成功とか失敗とかそういう事ー水族館に行こうかなー   終わり